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栃木日産自動車販売株式会社様 女性社員向け研修

栃木日産自動車販売株式会社様 女性社員向け研修

先月、11/13、17と2日間に渡り
日産自動車販売株式会社様
栃木県内全23店舗約50名の
女性社員の皆様に研修を行いました。
 
 
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具体的な一日の流れです。
 
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●おもてなしの意識改革
ー笑顔・あいさつ・相手に対する思いやりの心・優しさが定着します。
●自ら考えて行動できる“主体性”の向上
ー問題・課題に向き合う姿勢、解決するための行動が変わります。
●ヒアリング力の向上
ーお客様がもっと話したくなる接客姿勢を学べます。
●女性目線=顧客目線で考える効果的なPOPの作成
ー女性ならではの視点で考えるデザインセンスを提供します。
●チームワーク・ディベート力の向上
ーグループワークを多用することでコミュニケーション能力を高めます。
●タイムマネジメント力の向上
ー限られた時間内で取り組むワークを多用しています。
 
 
参加された方全員が
このような学び、気づきを得ることができます。
 
 
午前中は
・研修における心構え、ルール、セットアップ
・実践による様々な気づき(動画撮影)
・問題解決能力向上のためのワーク
・「おもてなし」の心構えを学ぶ
・自店における「おもてなし」5ヵ条をつくる
など個人ワーク中心の内容です。
 
 
 
午後は
・女性目線=顧客目線について学ぶ
・デザインマーケティング
・POPづくりの必要性
・自店のブランドづくり
・新車「リーフ」のPOPづくり
・12月ドリンクのPOPづくり
などコミュニケーションを含めた
グループワーク中心。
 
 
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このようなワークシートを使って
POP作りに必要な情報を
穴埋め形式で深掘りしていきます。
 
 
グループで行なっていきますので
初めての方でも安心して取り組めます。
こういった資料は全てこちらでご用意いたします。
 
 
 
1日7時間という長い一日でしたが、
参加された皆様からは「あっという間だった」という
嬉しい評価をいただくことができました。
 
 
 
アンケート結果はこの下に
記載してありますので、
ぜひじっくりご覧くださいね。
 
 
 
 
 
==============
なぜ、こんな私が
栃木日産自動車販売株式会社という
大企業様で研修を行うことができたのか。
 
今回の研修決定までの裏話を
等身大の私の視点で書きましたので
ここからは、ご興味のある方だけ
続きをご覧下さいね。
==============
 
 
 

私は中卒です。
比較のある世界では評価が低いのは当然。
そんな私が、栃木日産自動車販売株式会社という
大企業様で研修を行うなんて、おこがましすぎる。
 
 

だけど、目の前の課題に対し
こんな私でもお役に立てることが一つでもあるならば
ぜひやらせていただきたい!というアツい想いに
共感していただき、今回の研修が実現しました。

 
 
当初は、
「POP作成の内容だけやってもらえればいいです。」
と言われていました。
 
 
ですが、打ち合わせの中で
何か「遠慮」や「ズレ」が生じていたので、
勇気を持って突っ込んで聞いてみたのです。
 
 
(以下、富:私、N:担当の方)
 
 
富:「本当の悩みはなんですか?」
N:「え?先ほどお伝えしましたが、POPが作れない
 女性社員が多いので作り方を欲しいということです」
 
 
富:「いや、それはもちろんやらせていただきますが、
 それは『できない』のではなく、
 『やりたくないから作らない』のではないですか?」
N:「え?作り方がわからないのだと思います」
 
 
富:「本当は『やらされている』感が強いからではないですか?」
N:「・・・確かにそれはあると思います。
 男性上司が『作ってくれ』という指示しかしていないので
 『作ったことなくても作らなくてはならない』という
 強制的な感じになっているのかもしれませんね」
 
 
富:「お話を伺っていて、そうだな、と感じました。
 POP作成の研修は薬でいうと『抗生物質』です。
 痛みに対して『とりあえず症状を抑えたい』ですよね?
 それはいくらでも可能です。ですが、本当に望んでるのは
 漢方薬のように『原因を根本的に治したい』のではないですか?
 多分、女性社員の皆さんは『なぜそれを作らなくてはならないのか?』
 が理解できていないだけだと思います。
 さらに、上司の評価を気にして『作りたくないのに作らなきゃ』に
 なっているのだと思います。それでは長続きしませんし、
 忙しいのになぜ私だけが作るのだろう?という不満が募り
 仕事が嫌になるだけです。でしたら『なぜ、作るのか?』
 『これを作ることで何を実現したいのか?』という作る目的が
  理解できるような研修内容にしてみてはいかがですか?
 さらに、皆で楽しく作れるようなグループワークなども
 盛り込みましょう!」
 
N:「そうですね!その方が女性社員も理解しやすいと思います。
 本当は・・女性社員にもっと活躍して欲しいんです。
 でも評価を気にしてどこかで我慢したり、男性上司からの
 注文が多いと自分に余裕がなくなって、仕事が楽しめなく
 なっちゃうんですよね」
 
富:「ご理解いただき、嬉しいです。私も星野さんの
 女性社員の皆様に活躍して欲しい、という想い受け取りました!
 ぜひ、皆さんに自信を持ってもらえるような研修にしましょう!」
 
 
 
 
こんなやりとりをしながら
女性社員の皆様の課題や悩み、
企業として表現したいおもてなしなどを共有し、
内容を組み上げました。
 
 
正直、この話を出す前に
「嫌われたらどうしよう」という恐れもありました。。
ですが、私は自分が思ったことを
勇気を持って「伝える」ことを選びました。
その本気の姿勢を見てくださったのです。
 
 
もし、私がここで
「POP作成の依頼が来ているからそれだけやろう」
という指示通りにしていたら、
「女性社員にもっと活躍して欲しい」という
本心は出てこなかったと思います。
 
 
こんな小池富子を信頼してくださった
星野さん、斎藤さんには心から感謝申し上げます。
本当にありがとうございました!
 
 
 
 
研修を受けた女性社員の皆様からは
こんな評価をいただきました。
 
***
Q1.一言で言うとどんな研修でしたか?
・いつもの研修と全然違う。
・楽しかったです!POP作りだけでなく、問題解決の仕方、
話を聴く姿勢なども学べて参加して良かったと思えました!
・仕事でもプライベートでも活かせることが沢山ありました。
・楽しく、眠くならない研修でした!
・おもしろい!!
・気づき・発見のある研修でした。
・女性目線の大切さを教わった研修でした。
 
 
 
Q2.今日、研修を受ける前はどんな気持ちでしたか?
・ちょっとめんどくさいという気持ちでした。
・POPがとにかく苦手なので不安でした。
・堅い研修だと思っていました。難しそう。緊張しそう。
・話し聴くだけだと退屈だろうな・・・
・何やるんだろう?不安だなと思ってました。
・1日が長そう
 
 
 
Q3.研修後はどのように変わりましたか?
・あっという間でした。
・自分にとって有意義な研修でプラスになることばかりだった。
・少し自分の苦手な部分を克服出来たかなと思いました。
・他の店舗の方ともコミュニケーションも取れて楽しかった。
・すごく楽しく、今後自分が変われるキッカケになりました。
・お出迎えから、接客中、お見送りまで、また来て頂けるような
店舗作りを心がけます。
 
 
 
Q4.他の研修と比べてどんなところが良かったですか?
・実践が多く、あっという間の1日でした。とても分かりやすかったです。
・皆と協力したりワイワイできたのが楽しかったです。
・こんなに笑顔で自由な研修はないかなと思いました。
・すごく親しみやすく、固苦しくなく話しやすい研修でした。
・交流が多くて、時間がすぎるのがすごく早かったです。
POP作りが楽しく学ぶことが出来ました。
・小池先生がとても楽しかったです。こんな楽しい研修は初めてでした。
・女性・男性目線の違いも知ることができました。
・今までの研修は座学が多かったので眠くなってしまったりすることも
ありましたが今回は自分で考え答えを出したり、グループでの
ディスカッションが主だったので大変でしたが自分にはない意見が
聞けたりしてとても充実した研修でした。
 
 
 
Q5.今日一番の学び、気づきを教えてください。
・相手の立場に立つこと、コミュニケーション話の聞き方など
大切さを再確認しました。
・お客様目線のPOP作り
・思いやりを姿勢で表現する
・男女の考え方は根本的に違うということ
・普段はネガティブな私ですが、今日1日はなんだが
すごくポジティブになれました。
・普段は男性ばかりなのであまり笑顔になれないことが多いですが
女性が多いと笑顔になれました。
・POP1つにしても入れる内容やターゲットによって伝わり方が
まったく違うとわかりました。
・少しの違い(表情・見送りなど)で印象がとても大きく
変わることに驚きました。
 
 
***
 
たった一日でこんなに意識が変わるんです。
 
「結果は、事実」
ありがたく頂戴いたします!
 
 
 
打ち上げの際には、
 
 
「最初にお逢いした時から、
小池さんにお願いしたいと思っていました」
 
 
CS・女子活躍推進チーム次長の星野さんから
この言葉をいただいた時、嬉しくて、嬉しくて
胸がいっぱいになりました。
 
 
「CAマナー講師やおもてなし講師のように
女性なんだからちゃんとやりなさい、というありきたりな
研修だったら小池さんの良さが死んじゃうし(笑)
今回のような高評価は得られなかったと思う。」
 
 
というありがたいお言葉も・・・(涙)
もう、感激でしかないです。。(涙)
 
 
お繋ぎ頂いた方の信頼のバトンがあり
実績があった上での判断ということも
一つの理由ではありますが、
 
 
学歴・経歴ではなく、
「小池富子」の人間性を見て
仕事(=信頼)を預けてくださいました。
 
 

皆様に支えられ
「小池富子パワー」を最大限に発揮した
最高の研修をお届けすることができました!
 
 
栃木日産様の研修は、
一生忘れられない日となりました。
 
 
本当にありがとうございました!!!
 
 
 
 

ありがたいことに、
来年に向けての研修・講演も続々と依頼が届いています!
今日も地方銀行さんと福島県から
オファーのお電話をいただきました!
 
年間予算を使うときは計画的に
小池富子につぎ込んでくださいませ(笑)
 
 
研修内容は目的に沿って
柔軟にご対応いたします。
ぜひ、お気軽にご相談くださいね。
 
 
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【小池富子 所属団体】
◎中小企業庁 ミラサポ専門家
◎東京商工会議所 派遣専門家
◎栃木県商工会連合会エキスパート・バンク 認定派遣専門家
◎栃木県デザイン協会(DAT)会員
◎ふくしま地域産業6次化イノベーター
 
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By |2018-08-03T18:47:08+00:002017-12-01|

記事を書いた人:

小池 富子
広告代理店で約10年間、2000件を超える全ての クライアントのデザイン・ディレクションを統括・指揮し、2008年にはデザインを通して過去最高の約3倍の売上に貢献。そのキャリアを活かし2014年、株式会社Ruderal設立。デザイナー歴14年。現在は商工会や企業にて、広告戦略の講師としてセミナーを開催。クライアント企業側に立ち、広告戦略からブランドデザイン、webプロモーションまでを一括して請け負うデザイン会社として実績を重ねる。