ここにはタイトルやキャッチコピーなどを記載します
お問い合わせ
, 講演・セミナーチラシってデザイナーが作ると思ってませんか?

チラシってデザイナーが作ると思ってませんか?

岩舟町商工会様の最初のご依頼は
「チラシのデザインをお願い」したいでした。
 
 
ですがその後、岩舟町すまい支援グループの皆さまに
お集まりいただき、チラシづくりのためのセミナーを
開催する運びとなりました。
 
 
それは、ただデザインだけ作っても
「意味のないチラシ」が出来上がってしまうと思ったからです。
 
 
 
 
***
岩舟町商工会様が「すまい支援グループ」様の
集客のお手伝いをしたいと思っているお気持ちは
しっかりと受け取りましたが、
「毎年同じなので、それでお願いします」と言われても
私は納得できませんでした。
(それが行政なのかもしれませんが)
 
 
 

だって、
毎年同じということは=同じ結果しか生まれない
ましてやそれ以下ということです。
 
さらに、チラシからの反応も「よく分からない」とのこと。
だとすればなおさら悪化するばかりです。
ここで変えなければ“結果”も変わっていきません。
 
 
 
 
 
 
さらに
 
・何のために作るのか(何を発信したいのか?)
・どんな方向けのチラシなのか?(エンドユーザーは誰か?)
 
 
の2点をお聞きしたところ、
職員の方も答えに困っていらっしゃいましたので
お客様の声を一番知っている現場の皆様に集まっていただき、
急遽セミナーの場を設けていただくことをご提案しました。
 
※今回、私の意見を尊重してセミナー開催まで
お手伝いいただいた岩舟町商工会の皆様には感謝しかありません。
本当にありがとうございました!
 
 

***
皆さんは
チラシのデザインってデザイナーが作ると思ってませんか?
 
 

確かに
「デザイン」はデザイナーが「整えます」。
 
 

ですが、チラシの「内容」は
「お客様」が作るものです。

 
 

やりたいこと、売りたいこと、
発信したいことが「ある」→お客様の役割

 
 
それを
「見やすくする」「発信したくなる」
「届きやすくする」→デザイナーの役割
 
 

わかりやすく書くとこんな感じです。
 
 
だからこそ、お客様の声をしっかりと聞き、
意味のある、効果の高いチラシづくりが必要なのです。
 
だって安くないんですよ、デザイン費用って。
お金をかけて、時間をかけて作るチラシは
できれば効果の高いものであって欲しくないですか?
 
“効果の高いチラシ”
これこそが本来の「デザイン」であると私は思っています。
 
 
 
 
***
結果としては・・・
商工会様の心配をよそに、全員がしっかりと
意見を述べてくださり、あっという間に時間が過ぎて
とても有意義な会となりました。
私自身もとても手応えを感じることができましたー!
 
20994105_756431061195899_9212723593540594677_n
やはり皆さん、真剣に考えているんです。
でもそれが遠慮したり、聞かれることもないと
表に出せないのです。良き質問は良き答えを導きます。
 
 
 
 

***
さて、内容が決まった後は
私の出番です!
 

10月頃、新聞の折込で岩舟町の皆様の
お手元に届く予定です!
 

皆さん、完成まで楽しみにお待ちくださいね♪

 
 
 
 
※弊社はブランディングが目的なので、
チラシだけを単体で作る案件はお請けしておりませんが
行政や市、県、団体などの場合や、顧問契約いただいている企業様、
エキスパートバンク派遣、チラシづくりセミナー参加者に限り
受注させていただいております。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
***
 
 
\会員数1,000名突破!/
ブログ更新のお知らせやセミナー情報はメルマガから配信いたします
↓↓↓↓↓↓
profile_mailmag
 
***
【東京セミナー開催のお知らせ】
【経営者・マーケティング責任者向け】
\明日から即活用できる/売上をあげるブランド戦略・webマーケティング戦略講座
fbevent
 
〈講座で得られること〉
1、今後の市場を大きく変える、女性目線のブランド戦略について学べます。
2、男性向け広告と女性向け広告の違いをクリエイティブに生かすことができます。
3、他社のブランディング事例が自社を変えるヒント・アイデアになります
4、左脳・右脳を刺激するホームページフレームワーク、商品販売に必要な
ランディングページの鉄板構成
 
〈当日参加された方の特典〉
ブランディングやwebツールについての無料個別相談のお申し込みができます。
————————————————
お申込み・詳細はこちらから:http://ptix.co/2uRMcyb
※Peatixにてチケットを購入して頂き、ご入金頂いた時点で申込完了となります。
————————————————
 
 
 
*****
【小池富子 所属団体】
◎中小企業庁 ミラサポ専門家
◎東京商工会議所 派遣専門家
◎栃木県商工会連合会エキスパート・バンク 認定派遣専門家
◎栃木県デザイン協会(DAT)会員
◎ふくしま地域産業6次化イノベーター
 
==================================
小池富子をブランディングパートナーに起用したい場合は
【パートナーパッケージ】をお申込ください。
↓↓↓
https://ruderal.co.jp/menu/
※ご契約数は先着順になります。
 
 
【まずは初回相談から】
↓↓↓
https://ruderal.co.jp/contact/
※最短で日程調整いたします。
 
 
 
ブランディングに関する記事をFBにて投稿しています。
いいね!を押して情報を受け取ってください!
↓↓↓↓↓↓
https://www.facebook.com/ruderal1035/?ref=bookmarks18318993_1865805477019073_7424841635626436554_o


By |2018-08-03T18:47:10+00:002017-08-23|

記事を書いた人:

小池 富子
広告代理店で約10年間、2000件を超える全ての クライアントのデザイン・ディレクションを統括・指揮し、2008年にはデザインを通して過去最高の約3倍の売上に貢献。そのキャリアを活かし2014年、株式会社Ruderal設立。デザイナー歴14年。現在は商工会や企業にて、広告戦略の講師としてセミナーを開催。クライアント企業側に立ち、広告戦略からブランドデザイン、webプロモーションまでを一括して請け負うデザイン会社として実績を重ねる。