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顧客の購買意欲を高め、心を鷲掴みする戦略色の使い方

顧客の購買意欲を高め、心を鷲掴みする戦略色の使い方

現在、シニア向けサービスのカタログデザインを絶賛制作中ですが、
デザインにおいて私がどのようなことに意識を向けているかを
シェアさせていただきますので参考になれば幸いです。
 
 
 
今日は
色味を戦略的に使い、顧客の購買意欲を高め、
心を鷲掴みする方法をお伝えしたいと思います。
 
 
 
 
 
 
雑誌の表紙を見比べるとわかるように
全ての世代に同じデザイン・色味は通用しません。
 
 
 
戦略的にデザインや色味を変えると
・顧客が勝手に選んでくれるようになる
・ターゲット層に自分事に捉えてもらえやすい
・購買意欲が高まる
など、とても効果的です。
 
 
 
 
 
 
例えば、赤色の使い方は
 
 
 
若い方・男性的表現の場合はこんな感じ
 
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でも、女性的表現はこんな感じに変わります。
 
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さらにシニア向けになるとこの赤がとても効果的です。
 
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さらにレイアウトも縦型に。
 
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新聞をよく読む世代だからこそ
このレイアウトが受け入れやすいのです。
 
 
 
シニア向け雑誌もこの手法を活用しています。
 
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こんな風に、色味だけにフォーカスしても
様々な活用方法があります。
 
 
 

それはなぜか?
 
 
 
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人の84.7%は買うときに色の第一印象で
購入を決定しているからです。
 
 
 
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さらに色別で心理的効果が変わります。
 
 
 
 
 
メインカラーを
「この色が好きだから」と言う理由だけで決めていませんか?
 
 
色を戦略的に使用することで
・顧客が勝手に選んでくれるようになる
・ターゲット層に自分事に捉えてもらえやすい
・購買意欲が高まる
ということが可能になります。
 
 
 
ぜひ、メインカラーを決めるときの
参考にしてくださいね!
 
 
 
私は表現したいデザインを作るアーティストではありません。
 
私の強みは「デザインの多様性」です。
 
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制作するデザインは全て
お客様が望む「目的」「結果」にフォーカスして
全てオリジナルのデザインでお作りしています。
 
 
 
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小池富子が心を込めてお作りします。
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【小池富子 所属団体】
◎中小企業庁 ミラサポ専門家
◎東京商工会議所 派遣専門家
◎栃木県商工会連合会エキスパート・バンク 認定派遣専門家
◎栃木県デザイン協会(DAT)会員
◎ふくしま地域産業6次化イノベーター
 
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By |2018-08-03T18:47:09+00:002017-09-27|

記事を書いた人:

小池 富子
広告代理店で約10年間、2000件を超える全ての クライアントのデザイン・ディレクションを統括・指揮し、2008年にはデザインを通して過去最高の約3倍の売上に貢献。そのキャリアを活かし2014年、株式会社Ruderal設立。デザイナー歴14年。現在は商工会や企業にて、広告戦略の講師としてセミナーを開催。クライアント企業側に立ち、広告戦略からブランドデザイン、webプロモーションまでを一括して請け負うデザイン会社として実績を重ねる。