毎年講師として登壇させていただいている
中小企業・経営者向け
那須塩原市商工会主催の経営革新塾。
今年は「女性顧客に刺さるチラシの作り方講座」
という内容で講演させていただきました。
・なぜブランディングが必要か?
・男性と女性の購買行動の違い
・よくあるチラシづくりの失敗パターン
・ヒット商品を出し続けている企業が必ずしている◯◯
などのインプット系から
・オリジナルワークシートを使って顧客像を深掘りしてみる
・実際にチラシを手描きで書いてみる などの
アウトプットも行なっていきます。
今回も参加された全員が、実際に手描きでチラシを作り、
お持ち帰りいただきました。
実際にチラシを作ってみると、いかに今まで自分が
「売り手目線」だったかに気付かされます。
「売り手目線」で作ると物が売れません。
例えばチラシの目的が、
「特別価格案内チラシから電話の問い合わせが欲しい」
という場合。
A.特別価格でのご案内は今だけ!→お問合せはこちら
B.特別価格はお電話にてすぐに確認できます。→お問合せはこちら
A.Bのどちらを読んだときに「電話」したくなりますか?
ほとんどの皆さまが「B」だと思いますが、
いかがでしょうか?
このように、文章一つ違っただけでも読み手の
行動が変わってしまうんです。
チラシの目的は「読んでもらう」ことではなく「行動」です。
だからこそ「お客様目線」の言葉が重要なんですね。
私のセミナーは、
インプットだらけの「勉強になりました」と
言って終わるなようではなく、
「実際に作って持って帰る」や
「手で書いたチラシを実際にPCで作ってみる」など
次のアクションが起こせるような内容に重点を置いています。
・男性講師が多いので、女性講師にも講演してほしい
・マーケティングも含めた広告戦略のセミナー講師を探していた
・素人でもわかりやすいチラシデザインの作り方が知りたい
・女性目線から見た商品開発の話が聞きたい
・女性向けの商品パッケージ、デザインのアドバイスがほしい
こんな講師を探している商工会職員の皆さま、
社長様がいらっしゃいましたら、ぜひ、ご紹介くださいませ。
小池富子がお役に立てると思います。
ありがたいことに、
来年に向けての研修・講演も続々と依頼が届いています!
研修内容は目的に沿って
柔軟にご対応いたします。
ぜひ、お気軽にご相談くださいね。
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全国どこでも飛んでいきまーす♪
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【小池富子 所属団体】
◎中小企業庁 ミラサポ専門家
◎東京商工会議所 派遣専門家
◎栃木県商工会連合会エキスパート・バンク 認定派遣専門家
◎栃木県デザイン協会(DAT)会員
◎ふくしま地域産業6次化イノベーター
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