2月15日に
農林水産省 東北農政局様主催で
「売れる商品の作り方」講演会を行いました。
会場であるワンダーファームは
JR東日本グループと
とまとランドいわきが共同出資し、
地域事業者と連携して
加工食品の製造やレストランを運営している
広大な農園です。
農園ではとてもハイテクなシステムで
トマト栽培を行なっていました〜
講演参加者の中には
6次産業関係団体、
県機関の方も足を運んでくださり、
グッドデザイン賞を受賞した
生産者さんをはじめとする
商品展示も行われました。
このシリーズ講演は今年で5回目。
みなさん「売れる商品」づくりを
学ぼうとメモを取りながら
一生懸命に聞いてくださりました。
6次化関連の講演会で
農家さんのお悩みを聞くと、
毎回必ず
「商品が売れないんです」と
言われる方が多いです。
デザインが悪いのか、
値段が高いのか、
なぜ売れないのかわかりません、と。
つまり、農家さんは
生産者という「技術者」であり、
営業という「販売戦略」を
知らないし、得意ではないということ。
だから、むやみやたらに
道の駅や直売所で売りまくる。
「自分のお客様」がそこいるかどうかも
マーケティングせずに、
人がいるところに置けば
「売れる」と思い込んでいる。
だから「売れない」んです。
水を求めている人に
バナナを売っても買いません。
そんなことは当たり前ですが、
みなさん気づかないのです。
実は「売れない」という事実が、
「今のやり方では売れないよ」
「売っているお客さんが違うよ」
ということを教えてくれているんです。
でも生産者さんは「売れない」という
事実から逃げたいのです。
現実を認めたくないのです。
だって、辛いから。
だから早く
「売れた」という結果が欲しい。
それを無視して、
「売れないから」という理由だけで
また次の新しい商品を作ろうとする。
だから「売れない」んです。
「誰に、売っているのか」
「誰が、買ってくれるのか」
「なぜ、売れているのか」
「なぜ、売れないのか」
これについて
99%の農家さんは答えられません。
農家さんだけではなく、企業も同じで
経営者でも答えられない方がいます。
それがダメ、なのではなく、
わからないからこそ「今」
疑問について答えを「知る」という
行動を起こすべきなんです。
怖いけど、一度足を止めて。
怖いけど、一度真っ白に戻して。
商品について
もう一度、正面から向き合うのです。
「知る」から
次の行動が見えるんです。
「何からどうしたら良いのかわからない」
と諦めるのではなく、
私に相談してください。
一人で悩むから
答えが出ないのです。
そのために、
私たち専門家がいるんです。
オリジナルのブランディングノートを使って
あなたの商品と向き合う時間を取ります。
「どうすれば売れるのか?」を
一緒に考えます。
市場(お客様)の声を知り、
「売れる商品」になるための
販売戦略を教えます。
いつでも、相談に乗ります!
相談された方からは、
●次にやるべきことが見えた。
●お金をかけずに売上をあげる方法がわかった。
●新商品を作る前に相談してよかった。
●年間の計画が立てられた。
など、迷って悩んでいたものが、
先が見えるようになり、
自然と前に進むようになります。
知らないまま、不安なまま進むのではなく、
「今」方向性を確立させて
自信を持って前に進みましょう。
欲しい結果は、
手を伸ばせばいつでも届きます。
「求めよさらば与えられん」
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(ミラサポ)
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イノベーションを起こしていきましょう!
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◎中小企業庁 ミラサポ専門家
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